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【サンブレイク】M★4(中盤)のライトボウガン装備

ライトのスキルはムズい。できれば誰かの装備を丸っとコピーしたかったんですが、中盤装備の情報が「アプデ後」や「最強」に埋もれて探しにくかったので困った。

ライトのスキルはムズい。できれば誰かの装備を丸っとコピーしたかったんですが、中盤装備の情報が「アプデ後」や「最強」に埋もれて探しにくかったので困った。

結局、自分で組むことになったので、備忘録を残すことにしました。

まず、何より先に、ライトボウガンは、ボウガンのカスタマイズでつけるパーツによって装備で補いたいスキルの数が変わります。

サンブレイク、ボウガンのパーツ

サイレンサーには「反動軽減+1」がついているってだけですが…

サイレンサーだと適正距離が近く敵に狙われにくくなり、ロングバレルだと適正距離が遠くなり攻撃力が上がるらしい。

個人的にはロングバレルは遠すぎて扱いにくい(剣士脳だからか「遠い」とエイムを合わせきれない)ので、よっぽど巨大な敵じゃない限り使いません。

次に、ライトボウガンは、入れ替え技によっても補いたいスキルの数が変わります。

ライトボウガン、適正射撃法

「適正射撃法」を選ぶと「弾の威力が高まる反面、反動が大きくなる」とかね。

私は覚えられないので、パーツをつけて、入れ替え技をセットしてからビルドを組み始めるようにします。

うん。

こういうの知らなくて、結構な回り道をしたよ…

選択したのは「オサイズチ」のライトボウガンで、今はやりの貫通速射ライトですが、こちらはLv1貫通弾の速射ライトです。

サイドクエストのために植物を拾っていたらいつの間にか9999個になってる「ツラヌキの実」から作れるお財布フレンドリーな子。

ナルガクルガ→メルゼナを勧めている動画に埋もれて目立たないかもしれないのですが、個人的にはナルガクルガのライトを作る必要性を感じないレベルに快適で強かった。

ビルドは、装飾品を入れない状態で↓(装飾品は入っちゃってますm(__)m)

サンブレイク、M4、ライトボウガンビルド

装飾品画面で(Switchだと)Yボタンで弾丸の詳細を確認できるので、自分が撃ちたい弾丸の装填数、反動、リロード速度などを確認しながら装飾品を入れていきます。

サンブレイク、ボウガンの弾丸詳細

緑色の文字が装飾品や装備で補って改善した部分です。

発射タイプに、速射タイプはオレンジ色のアイコン、歩きリロードは緑色のアイコン、歩き撃ちは白のアイコンがあるので、わかりやすい。

装飾品を入れ終わると下図のような感じになりました。※必須スキルを積むのに3スロが空いている護石が必要でした。

サンブレイク、M4、ライトボウガンビルド

作成難易度は、中ぐらい?

貫通珠x3、速射珠 x 3、痛撃珠 x 3と同じ装飾品を3つ揃えるのはクエスト埋めの範囲では終わらず周回が必要でした。

私は「リオレイアの上棘」に苦戦しました。部位破壊報酬70%なのですが、普段扱い慣れない武器でリオレイアの背中をどうやって攻撃するのか分からないまま、討伐数だけ増えていったという…

サンブレイク、リオレイア、上棘
操虫棍のリザルトスクショ。飛べば解決する武器がメイン武器です。

まぁ、「へたはん」の看板に恥じないへたっぷりってことで。

スキルが沢山あるので、以下自分用のメモです。

スキルメモ
気絶耐性Lv3で気絶しなくなる。超必須。
貫通弾強化Lv3で貫通弾の威力1.2倍。必須。
速射強化Lv3で速射弾の威力1.2倍。必須。
装填拡張弾丸の装填数を増やす。
リロードが減る分が火力に変わるから、重要。
このレベルのイズチライトの貫通Lv1は、Lv1で1弾、Lv3で2弾増える。今回はLv1までで妥協。
弾丸節約Lv3で弾丸を消費しないで撃てる確率20%。

※今回のケースでは、装填拡張Lv1→Lv3で2弾(確実に40%)増えるので装填拡張を優先した方がいいんだけど、「連撃」、「渾身」、「供応」などを入れたかったので、装填拡張ではなく弾丸節約を優先した。
弾道強化適正距離を広げる。
貫通弾の場合、モンスターの体を貫通する全域を適正距離にしやすくなるので、重要。
今回のビルドの場合、サイレンサーでは適正距離が「近く」なるだけだけど、適正射撃法で適正距離が「狭く」なるのでLv2分広げてみた。
反動軽減弾丸の射出間隔を縮める効果。反動が大きいとノックバックで動きづらくなるので、とりあえずこれは「小」にする。重要!
今回の場合、Lv3まで入れると貫通Lv2、貫通Lv3も「小」になるので、使いたければ「防御珠」の2枠を入れ替える。
装填速度弾丸のリロード速度を上げる。今回は始めから最速なのでいらない。
ネット上には「極速」があると書いてあったけど、今回の場合、Lv3入れても変わらない。
貫通Lv2、貫通Lv3も最速にしたい場合、「防御珠」を1つ装填速度に入れ替える。
連撃「攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる」んだけど、「段階的に」だし、武器ごとに上がり幅が違うらしい。
M★4ランクで入れられるようになったので、採用してみた。
供応1分毎にヒトダマドリを自動取得(ランダム)。スタミナや体力のゲージがじわじわ伸びていくし、攻撃・防御も強くなっていってるはず。
これ強い。個人的には必須。
弱点特攻Lv3で有効部位(肉質45以上)への攻撃時、会心率+50%。※会心が発生するとダメージ1.25倍。まぁまぁ必須。
見切り【不採用】Lv1~7で5%~40%まで段階的に会心率を上げる。スキルが重くて入らなかった。
渾身スタミナゲージが満タンの状態をしばらく(=3秒)維持していると、会心率が上がる。
Lv1で+10%、Lv2で+20%、Lv3で+30%。
ライトボウガンの場合、スタミナを全く使わない立ち回りが実現できるらしいので、入れ替え技の練習がてら採用。
攻撃Lv1~7で攻撃力が段階的に上がる。必須スキルを補うために護石で「3スロ」が必要だったので、手持ちの3スロ護石で最もつよかったオマケ。
超会心【不採用】Lv3で会心時ダメージ1.4倍。※Lv0でも1.25倍。M★4だと、入らなかった。

最後に

へたはんのリザルトスクショ

サンブレイク、上位ナルハタタヒメ vs ライトボウガン
このお方は「ロングバレル」向き

ところで。

Switch版の本垢で弓のゴール装備が完成したので、ワクワクドキドキはじめての野良マルチに出かけてみたんですが…

ライトボウガンのハンターはどうしてまたみんなして壁際とか、狭いところにモンスターを誘導するんでしょうか?

戦いやすいの?

エイムを合わせやすいとか?

通路みたいな狭いところは、こわいから追いかけきれないよ…

弓は端っこに追いつめられると乙っちゃうから、できる限りフィールドの中央へ向けて逃げる癖ができちゃってて、剣士が巻き込み事故にあうって意味では、こっちの方が困ったさんなのかも?

お詫びの粉塵で許してくださいm(__)m

サンブレイク14武器周回24周目

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

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