【2020年6月24日更新】FFコラボクエストをはじめてしまうとベヒーモスを倒すまで、アステラのBGMがFFのBGMになって戻せない仕様は、別のクエストを受けるとモンハンのBGMに戻るようになっていました。(2019年9月のアプデ以降??) ありがたや~。
以下は、過去記事です。現状とは即しておりませんが、記念まで。
ストーリークリア後、「勝気な推薦組」のクエストを進めてしまうと手負いの魔獣の「討伐」が終わるまでずっと調査拠点のアステラでFFのBGMが流れ続けるそうです。
私のサブキャラの「アステラ」のBGMは、永久に「FF」かも。
自分で倒せなくても「救難信号」を上げさえすれば猛者たちが倒してくれること間違いなし!
しかし、ワタクシの場合、最初のキャラは友人が全面的にキャリーしてくれたので、あらためて「ソロ」チャレンジするためにサブ垢を作ったんですよね…
今週やることがないから気まぐれに進めたら「伝説の魔獣」を追い払ったところでハンターレベルがちょうど100になりました…
「導きの青い星」のクエストを受けている時も、
終わって褒められている時も、
ずーっと「ファイナルファンタジー」です。
ガッカリ。
このFFコラボクエは、ストーリーをクリアしたらすぐに出てくるクエストだと思うのですが、私の様に永久にクリアできなさそうな初心者・下手くその場合、HR15までの短い間が「アステラのテーマ」で、HR16以降999に至るまでずっと「FFのテーマ」っていうのもあり得ます…
号泣。
私は2周目だから「勝気な推薦組」クエストについて予備知識があったわけです。それでも「手負いの討伐」が終わるまで「FFのテーマ」が終わらないことは知りませんでした…
何の予備知識もない人が、うっかり進めちゃって、延々と「FFのテーマ」を聞かされる、もしくは「救難信号」を余儀なくされたら、モンハン嫌いになりそう。
私は鬱陶しくなってBGMをミュートにしました。モンハンにかかっているあれは、ずっと聞いていられるタイプの曲ではない気がします。
本場のFFの「街」や「フィールド」のBGMはイージーリスニングで、緩くて、聞き心地がいい曲が多いですから。
オプション→AUDIO→BGM音量のバーをゼロまで引き下げる
です。
たまに音量を上げて、確認してみようと思っていますが、アイスボーンになってもFFソングだったらホントにイヤだな。
それに音量をゼロにしちゃうと、ゼノジーヴァやゾラマグダラオスなどのランダムタイミングのクエストが出ている時にわからないんですよね…
今、匠の護石を作るのに、ゾラマグダラオスの到来を待っているのですが、毎度「フリークエスト」に印が出ていないか確認するのが少々面倒です。
まぁ、なんというか、「普通のベヒーモスも倒せないような下手なハンターは、モンハンじゃなくてFFでもやってろ」っというMHW開発陣からのメッセージ(?)に打ちひしがれております。
苦笑。
最後に
初心者のリザルトスクショ、第28弾。
ネギ様のドアップ。
サブキャラ周回進捗
最後までお読みいただきありがとうございました。
「MHW、初心者、アステラで永遠に響くFFのBGMに涙する」への1件の返信
ffのBGM最高