カテゴリー
ワールド

MHW、チャアクの操作が複雑すぎてメモがいる

自分用のチャアク操作メモ。チャアクって、攻防一体感が凄い!変形も、チャージも、強化も、ガードも「攻撃」と一体となっていて、かっこいい。コンボの種類も多種。ビン溜め系、変形系、強化系、必殺技ループと分けて練習しております。

自分用の練習用、チャアク操作メモ。

チャアクって、攻防一体感が凄い!

変形も、チャージも、強化も、ガードも「攻撃」と一体となっていて、かっこいい。

(つかいこなせれば)

超高出力解放切りへ至る道

チャージアックスには、超高出力解放切りというド派手な必殺技があって、

  1. 剣撃でビンを溜める
  2. 溜めたビンをカシャっと盾にチャージする
  3. 盾を強化して必殺技を「超」にグレードアップする
  4. 斧モードにて溜めたビンを高出力で解放する

みたいな流れが主軸っぽい。

ビンをためる

まずは、剣モードで、モンスターをペシペシしながらビンを溜めます。

空ビンの時は白色で、満杯になってこれ以上溜められなくなったらビンも剣も真っ赤になって、何を叩いても弾かれるようになります。

目下練習中なのは、

〇長押し → △+〇

○の長押しは、手ごたえがあったらすぐに手を離すと2撃でる。長押しを続けてしまうと1撃しか出ない。

ビンの溜まりが比較的早くて、移動を伴わないし、固まらないので、とても使い勝手がいい溜め方のハズ。

この他、

△ → △ → △ (移動無しで3撃)

L3+〇 (スティックの方向にスライドしながら1撃)

△+〇 → △ (前に進みながら3撃)

などなど剣戟コンボは豊富。

盾にチャージ

R2 + 〇

チャアクの「チャ」だから、まぁ、肝であり、主軸ですよね…

高出力属性解放切り

必殺技。チャージした瓶を一気に放出する派手な技。ビンが空でもアクションは取れるけど爆発が出ない。

バチバチっと出てくる爆発の数は溜まっているビンの数。

やり方がたくさんあるけど、ポイントは「斧状態で△+〇

(火力が高いから?)一番おススメされているのは剣状態からの

(剣モードで) △+〇 → △+〇 → △+〇

モンスターを叩き起こす時に便利なのが、納刀時、R2抜刀からの

(納刀時) R2 → △+〇

抜刀は△で剣へ抜刀、R2で斧へ抜刀。この辺はスラアクと逆だけど発想は似ていますね。

剣から斧に変えて単独で出すこともできる

(剣モードで) R2+△ → △+〇

更に言えば、斧モードの3段目の〇でも出る

(斧モードで) 〇 → 〇 → 〇

○コンボは、斧モードどみなされればいいっぽくて、チャージでカチャっと剣と斧がつながった瞬間に斧の〇を派生させることも出来る

(剣モードで) R2+〇 → 〇 → 〇

更に、盾で防御に成功した(GP)後に△+〇で出すこともできる。

(GP後) △+〇

最初はやり方がたくさんありすぎ…っと混乱しておりました。

ビンが空でなければ「高出力解放切り」でビン爆発は繰り出せますが、盾が強化されている状態だと、これが「高出力解放切り」にグレードアップ。

盾の強化

盾の強化は上記の「高出力解放切り」の途中でR2でキャンセルして、属性強化回転切りを出せばよい。

(剣モードで) △+〇 → △+〇 → △+〇 → R2

一番見かけるのは↑。私はこれは前方に進みすぎて苦手。

でも、「高出力解放切り」を出す方法がモリモリあるので、それを途中でキャンセルする「盾の強化」の方法もモリモリある。

だから他の方法は省略。

汗。

剣の強化

(剣モードで) R2+〇 → △長押し

剣は強化しても斧モードでの攻撃の威力には影響を与えませぬ。

剣モードで斬る時にちっちゃいダメージが出るようになります。ビンを溜めるのがちょっと早くなるのは、このちっちゃいダメージの分なのかな?

剣の強化には、ちょっとコツがあって…

チャアクの剣の強化

△を長押し中に、「ガシャ」っと剣が盾にハマったら、その瞬間にボタンから指を離さないと上手くいきませぬ。

短すぎても長すぎてもダメで、私はこれが分からなくて路頭に迷っておりました。

メインキャラでエフェクトが分かりやすい武器を探したところ、「ほうき」というあだ名が爆笑の↑のネルギガンテ武器か、エフェクトがいちいちかっこいい↓のダンテの魔剣がよさそう。

チャアク剣強化、ダンテの魔剣

サブキャラではこっちを採用。

すごいよね。チャアクの徹底した攻防一体主義。これもただの強化に収まらず、高圧属性斬りという攻撃の性格も併せ持っています。

チャアク、ダメージ

サブキャラで最終強化一歩手前のタイラントブロスIで、171と4と9のダメージが出ていて、ビックリ。

目下これもモンスターに当てられるようトレーニング中。

ガードポイント

盾でガードに成功すれば、ここから高出力解放切りに派生できるので、こちらも攻防一体で結構強い。

一番ゆるいのは、ガード。タイミングを問わない。ケド、攻撃要素はないから、ガードポイントではない。

(剣モードで) R2

現在練習中なのは、剣→斧の変形切りでのGP。

(剣モードで) R2+△

モンスターの攻撃を変形の瞬間の盾を自分の前に出すモーションに合わせる。

これはモンスターの攻撃にタイミングを合わせる必要があるけど、攻撃の一部なので、単にガードしているのではなくて、カウンターの一種みたいに攻撃にもなる。

これ、ホント強い。成功すれば…

この他、剣モードの△3段目にも自分の前に盾を構える角度があるので、そこでもOK。

でも、初心者目線では、まぐれというか、奇跡的というか、そういうタイミング。

斧モードの時は、盾が盾として存在しないので、R2で変形切りで剣に戻すと最後のモーションが防御形態なので、GPになるらしい。(未経験)

(斧モードで) R2

コンボ

コンボの種類も多種多様。

ビン溜め系、変形系、強化系、必殺技ループと分けて練習しております。

最初は、ビン溜め系のコンボを練習しておりました。大分慣れてきたので、目下、剣⇔斧ループの練習中。

(剣モードで) R2+△ → 〇 → R2

R2+△で斧へ変形後、〇ボタンを押した時にぐるりぐるりと2周したら、R2で剣へ再変形。

R2+△で斧へ変形後、〇ボタンを押した時、ぐるりと1周しかしなかったら、もう一つ〇ボタンを押してから、R2で剣に戻す。みたいな感じ。

ガチャガチャしくて面白いのですが、自分用のメモがないとムリ。

最後に

ヘタハンのリザルトスクショ、第5弾。

ドスジャグラスの回りに放射状に飛び散っているジャグラスがチャアクの派手さを物語っている感じ。

ヘタスク5、ドスジャグラスチャアク

14武器周回進捗

ボロスネコ

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください