カテゴリー
アイスボーン

MHWI、14武器「ナルガ」着回しコーデ

単に貧乏なだけですが、当へたはんはこれまでナルガクルガの防具を着まわすことで、最低限のワードローブに抑えてきました。シリーズスキルの「真・業物/弾丸節約」が活躍し、かなり着回しが効くんですよね、ナルガクルガ防具。鎧玉がかなり品薄なので、すごく助かりました。

単に貧乏なだけですが、当へたはんはこれまでナルガクルガの防具を着まわすことで、最低限のワードローブに抑えてきました。

シリーズスキルの「真・業物/弾丸節約」が活躍し、かなり着回しが効くんですよね、ナルガクルガ防具。

鎧玉がかなり品薄なので、すごく助かりました。

カスタム強化の素材が徐々に増えて、特化武器を作れるようになって、ようやくナルガ防具を脱ぐ時期がまいりましたので、マイセットを上書きする前に、記念撮影です。

大剣

MHWI ナルガ防具、大剣

「サル、ナルガ、バフバロ、ナルガ、ナルガ」が剣士の基本スタイル。

ワールドの時には幻の装飾品だった「短縮」が出やすくなったので、ありったけ詰め込んだ装備です。

太刀

MHWI、ナルガ防具、太刀

太刀は「攻撃」もりもりのスキルビルドにしました。

片手剣

MHWI、ナルガ防具、片手剣

美しいという理由で選定したアイスブリーゼは、もう一段強化できるハズ。現段階では、「匠」を1つ入れると紫ゲージになったので、「攻めの守勢」と抱き合わせの装飾品を入れた以外は、「攻撃」盛り。

双剣

MHWI、ナルガ防具、双剣

脅威の紫ゲージの長さを誇るダークネスイーターIIは、大変快適で気に入りました。ナルガシリーズスキルの「真業物」はいらないカモ。

双剣はスタミナに気を遣うので、腕、腰、足で「スタミナ急速回復」を上げた上で「会心」を伸ばしました。

「達人」と抱き合わせでなければ使うことがなかっただろう「窮地」(=状態異常中、回避時の無敵時間が大きく延長、スタミナ消費量減少)が予想外にいい仕事をしていて、感動しました。

実は強スキルかも?

が、弱特を入れても60%なので、理想形からは遠いです。

ハンマー

MHWI、ナルガ防具、ハンマー

「渾身」が使いずらくなってしまったのがつらいハンマーも、とりあえず「攻撃」を伸ばしておきました。

2つ目の武器では、「鈍器使い」の才能を伸ばしたいな~。

狩猟笛

MHWI、ナルガ防具、狩猟笛

スタミナ最大値アップ&回復の旋律を持つスフォルツァンドIIIは、雪山の係に任命しました。

装飾品は「鼓笛」が入っている以外は、「攻撃」強化。

ランス

MHWI、ナルガ防具、ランス

セイバートゥースは武器の会心率が30%あって、それを活かすために「会心」を上げる方向で調整したのですが、70%までしか上がりませんでした。

手持ちの「発動すれば」系の装飾品も「滑走・達人」しか持っていなくて、ランスはスライディングしないので、断念。

「守勢」が発動した時のシューンというエフェクトがかっこいいので、入手次第、加えていきたいデス。

ガンランス

MHWI、ナルガ防具、ガンランス

メインキャラではガンランスを使ったことがなかったので知らなかったのですが、砲術珠って結構レア装飾品なのかも??

「強壁」や「短縮」を持っていたのに、「砲術」を一つも持っていませんでした!

ビックリ。

アイスボーンのモンスターは硬いので「砲術」を伸ばす方向で次の武器と防具を選定するので、この装備は跡形もなくなりそうです。

スラッシュアックス

MHWI、ナルガ防具、スラアク

スラッシュアックスのクラッチゼロ距離解放突きが楽しそうです。「短縮(集中)」と「高揚(強化持続)」と「整備」を組み合わせるんでしたっけ?

こちらも驚くべきことに「高揚(強化持続)」の装飾品を一つも持っていませんでした。

減気ビンはゲージが貯まりやすいイメージがあるので「短縮(集中)」はいらないかな…っと思いつつも、なんとなく乗せておきました。

チャージアックス

MHWI、ナルガ防具、チャアク

チャアクは、一度使ったら外せなくなる「短縮(集中)」とアイスボーンでますます活躍している感じがする「強壁(ガード強化)」以外は、「攻撃」重視。

操虫棍

MHWI、ナルガ防具、操虫棍

棍使いでクロムトライデントIIIを担いでいる人を自分以外知りません()

新要素の影響で、空中戦が多くなるかな?っと思ったけど、そうでもなかったので、双剣と同じ「スタミナ急速回復3」セットから「攻撃7」セットに切りかえました。

強くなった「飛燕」も切っちゃおうかと悩み中です。

ライトボウガン

MHWI、ラグーナブリッツII

ライトボウガンは、ビルドがクソムズイ!

ワタクシにわかるのは、へたはんは弾が足りなくなるので、「真・業物/弾丸節約」のナルガ防具にすごく助けられているという事ぐらい。

ボチボチ勉強してます。

ヘビィボウガン

MHWI、ナルガ防具、ヘビィボウガン

ヘビィボウガン、ビルドがクソムズイ!!

(↑エクスクラメーションマークが一つ増えました↑)

ウラガンキンの係りに任命された当家の貫通ヘビィは、「解放(装填拡張)」を外しています。※貫通3だと10弾が12弾になる

代りによく発動する「守勢」を伸ばし、傷つけをするので「守勢」のペアを「体術」にし、「痛撃(弱点特攻)」を持っているだけ入れました。

なにやらダメージ数値が他の夜砲使いよりも低いので、その内ビルドを勉強しなきゃです。

ワールドでは「散弾」主軸だったのですが、「貫通」主軸に変えたら全然当たらなくて凹む。

きれいに当たってくれるウラガンキンが大好きになりましたw

主軸とする弾丸を変えるとビルドがガラッと変わるし、モンスターに会わせた弾丸を選んだり、対策装備を作っている配信者さん達、尊敬です。

配信者さんの声色が穏やかで、寝落ちして何度も見直したりしていますが、一向に成長しないへたはんなのでした。

MHWI、ナルガ防具、弓

14武器の中で唯一ナルガシリーズスキルの恩恵がない弓。

慣れていない敵には防御力が高い↑の装備で、なんとなく動きが分かる敵には上位防具で挑んでいました。

テンプレはシルソル4部位かネカカネガでしたっけ?

でた、モンハンの謎のコードネーム。

「導きの地」について行けていない当へたはんは、銀レウスのイベントクエストが出ていたので助かりました。

それにしても、弓は攻防ともに強いです。

当へたはんには、どこが弱体化されたのかよくわかりません。

驚異の回避能力をもつチャージステップで、上位防具でも金銀夫妻に立ち向かえてビックリしましたね。一撃でも被弾するとキャンプ送りなのもスリル満点…

同じ感覚で「回避装填」すると即刻3乙しちゃいます。

いや「回避装填」の練習をしたから「チャージステップ」が上手くなったのかも??

最後に

14武器周回進捗

アーティアネコ

ヘタハンのリザルトスクショ

ヘタハンのリザルトスクショ

ウラガンキン、大好き。by 夜砲

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください