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アイスボーン

MHWI、各武器ひとつだけカスタム強化

MR100になってネギ様の武器が解放されたので、14武器周回用の「ひとつだけカスタム強化」リストを作成しました。ストーリークリアまでは、派生を散らして選んだのですが、今回は周回用の汎用性を重視して選んだので、派生が被ってちとキツイ。

MR100になってネギ様の武器が解放されたので、14武器周回用の「ひとつだけカスタム強化」リストを作成しました。

ストーリークリアまでは、派生を散らして選んだのですが、今回は周回用の汎用性を重視して選んだので、派生が被って同じモンスターばかり倒さねばならず、ちとキツイ。

でも、メモを作って、素材を集めている時が一番楽しいので、まぁ、がんばります。

大剣

MHWI、滅鬼の凶器【断】

ワタクシがノラで貰ったギルカの大剣使いさんの間で「滅鬼の凶器【断】」が人気なので選定。

太刀

MHWI、ダイトウ【狼】

調べたところ、金レイアの「飛竜刀【月】」が鉄板っぽかったのですが…

ガルルガの顔、気に入った!

そこそこ強くて見た目が楽しい「ダイトウ【狼】」にしました。

MHWI ダイトウ【鳥】

2番目に苦手な武器なので、ムズカシイ狩りには出かけません。会心率が25%あるので、生存をスキルを組み入れる余裕が出来て嬉しい。

片手剣

MHWI、ルナティックローズ

14武器周回の汎用にはネギ武器を作るつもりだったのですが、メインキャラで「ルナティックローズ」を作ってみたら強くてホレた!

ネギ武器の方が白ゲージは長いのですが、会心率が10%ついている分、カスタム強化に余裕が出来て助かります。

双剣

MHWI、ディオスバンガ―II

アイスボーン版フライドチキン?

双剣は一番苦手な武器で、モンスターの足をぺちぺちしながら、早くこけてくれないかな?っとお祈りしている情けないハンターです。

巷で爆破双剣が流行っている(?)みたいだったので、私もやってみたい。爆破操虫棍は結構強いので、爆破双剣も汎用性が高いハズ…

ハンマー

潰滅の一撃【壊】

ワタクシの場合、ハンマーが最も斬れ味ゲージを削られるので、白ゲが長ーいネギ様の「潰滅の一撃【壊】」にしました。

弱点に届かないから適当に叩いているのがダメなのかも…

あと、スタンが入りやすくて、1つのエリアでの戦闘時間が長めなのかも?

狩猟笛

MHWI、スフォルツァンドIII

この武器、雪山の係りです。

「スフォルツァンドIII」についているスタミナ最大値UP&回復の旋律でスタミナゲージを最大まで伸ばすのに慣れたら、快適すぎて他の武器で雪山に行くのがイヤになります…

攻撃力アップ大、響周波【打】をはじめ、他の旋律も粒ぞろいなので、お気に入りです。

ランス

MHWI、亡滅の腕【邪】

汎用武器を選ぶのが最も難しく感じたのがランス。

弓、双剣のような手数武器ではないかもしれませんが、ストーリークリア攻略からMR100までセイバートゥースを使ってみて、ランスは属性武器を使った方が楽しいと感じました。

汎用にするなら強くて白ゲージが長い「亡滅の腕【邪】」が無難かな…(自信なし)

ガンランス

MHWI、ネロ・エフィーラ

汎用なのに使う相手が少ない水属性?って感じですが、「通常型」「砲撃レベル6」って使いやすいんですよね…

バフバロガンランス、すごく使いやすかったです。白ゲージがでる「ネロ・エフィーラ」に変えたら水属性がついてきたって感じです。

しかし、バブバロガンランスにしても、ネロ・エフィーラにしても、まったくおススメされる気配がないので、失敗カモ。

スラッシュアックス

MHWI、煌戦の金剣斧

ライトボウガンの配信者さんが「煌戦の金剣斧」を担いで、クラッチゼロ距離解放突きを連発しているのを拝見して、真似してみたら、かなりせわしなくてビックリ。

上手い人って何でも涼し気にやっておられまよね。

「クラッチゼロ距離解放突き」は、流行っているのか、youtubeで装備紹介動画をチラホラ見かけたので、私も装備を組んでみようかなと…

チャージアックス

MHWI、ルナ=エストオレ

ギルカのチャアク使いさん達は、みんなこれ持っていそう。ルナ=エストオレ。

デザインが好きで固定させているのかな?っとも考えましたが、人数が多いので、強いんだろうな…っと。

操虫棍

MHWI、三世十方、智慧

水属性のネロ武器「ヒュドロスアーケーン」の方が会心率が10%高くて斬れ味ゲージも長いので、使いやすいカモ。

「三世十方-智慧-」だと匠を使って紫ゲージがでるところが有利。

「猟虫強化【気・力】発動」があると、虫さんと共闘している感が増して楽しいです。

ライトボウガン

MHWI、黒羽の弩II

アイスボーンには、ずーっと飛んでいて降りてこないとか、近づくとステータス異常にかかるとか、地雷・設置炎でHPを削られるとか、近づきがたいモンスターが多くてツライです。

ワールドの時よりも遠距離攻撃が狩りを助けている気がします。

ライトボウガンは徹甲榴弾が快適で強いらしいです。へたはん視点では弾が無くなった時に斬列弾→散弾3→貫通3などのバックアップが充実している「黒羽の弩II」は助かります。

ヘビィボウガン

MHWI、夜砲【黒風】

上手な人たちは散弾を使っているみたいですが、モンスターをカメラで追うのも一苦労のワタクシにはムリ。

貫通弾もモンスターを選ぶし、クリティカル距離云々があるみたいですが、間違いなく散弾よりも安全です。

youtubeでは貫通弾運用ならベニカガチの方が良く紹介されているみたいです。

弓は流石に一本じゃムリでした。火属性はディノアローII、水属性はラグーナシュートII、氷属性はミスト=グレイシア、雷属性は万雷弓【羽々矢】、龍属性は龍封じの古弓にしました。

何のひねりもなく属性値が高い弓を選んだだけです。

最後に

14武器周回メモ

MHWI、ガルダネコ

私の進捗が遅いのもありますが、発売から2か月経ってようやく「これから周回用の武器を作る」段階です。

まだまだ底が見えないスゴイボリュームのダウンロードコンテンツです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

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